| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

窯焚き

今日は、窯焚きでした。

窯焚7

疲れた~。

窯焚2

でも、一番楽しいところ。

窯焚4

さて、焼き上がりは?

| 製作中 | 21:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

貝殻拾い。

今日の午前中は、穏やかな良い天気でした。

kai2.jpg

なぜ海に行ったかというと

貝殻拾いです。

kai1.jpg

たくさん拾いました。

で、

なぜ貝殻拾いかと言うと

窯詰めの時に、

器の下に置いたりします。

と、

窯詰めの準備ということは

窯焚きです。


桜の花が咲く頃に


やっと焚けそうです。

今週末には、釉掛けを終わらせなきゃ。


ふむ。

| 製作中 | 16:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テーブルウエア

ドラ鉢

日々使うためのを器を作りたい。


でも、最近考えるのは

せっかく作るなら

自分だけの器を作ろう。

そして、使いたいと思われないと。。。

難しいですね。


誰かに向かって物を作るのと

また違った難しさ。


いつもの食卓に

あるといいなと思われる様な器を

少しずつですが、作りたいと思います。

| 製作中 | 21:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

前掛け

前掛け

作陶中に使っている

自分でミシンをかけた

「前掛け」です。

前のポケットも大き目で

使い易いですよ。


でも泥だらけだったので

洗濯しました。


今日の金沢は、

珍しく青空の覗く天気でしたので

車のボンネットの上で

良く乾きました。


はい。

| 製作中 | 21:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

湯呑の削り

削り

雪は、ほとんど消えましたが、寒い一日でした。


先日に水挽きした湯呑の、高台の削り出しです。

珍しく工房は、私一人。

音も会話も全く無い中で、無心で轆轤を回す。

なんて事できるはずもなく、雑念ばかり過りますが

なんとか終了。

これに、化粧土を生がけして素焼きした後に

薪窯で焼く予定です。

でも窯を埋めるには、まだまだ作らなければなりません。


次は、何を作ろうかな?

まだ、思案中。

誰か注文してくれんかな。

| 製作中 | 19:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT